レア営業の店?!大阪福島にある「登り鯛カレー@アポコ」に行ってきた!

こんにちは、リバフク編集部です。

今日のランチはどこ行こうとぶらぶら歩いていると偶然出会ったお店、「登り鯛カレー@アポコ」を紹介します!

場所は、燃えよ麺助けという福島住みなら誰もが知っている行列のできるラーメン屋さんの奥で駅からすぐです!

お店の外観はこんな感じ!自転車にも登り鯛カレーの看板が出ていてアピールがすごいです。笑 ここまでされたら入らないわけがありません。

店内はこんな感じ、雰囲気のある店内でどこか異国を感じさせます。

めちゃくちゃカラフルな店内で壁の太陽は実際に彫ってあり周りにはたくさんのメッセージ?言葉?が外国語で書かれています。

店主さんも、いかにも外国行ったことありそうな感じの人なので壁のことを聞いてみればこれまでの外国での冒険話が聞けるかもしれない!と思いましたがチキってしまって聞けなかったです 泣

我こそは!チキらない!!という方は私の代わりに聞いてみてください。

メニューは登り鯛カレーの一品で、(オクラとチキンのレモンキーマ)と書かれています。

あれ?チキン?鯛どこ行った?あれ?となっている画面の向こう側のみなさん。落ち着いてください。
メニューには記載されていませんが、どうやらこのカレーは鯛出汁が使われているみたいです!まさか出汁に鯛がつかわれているなんてオドロキですね。

オプションで大盛りや辛増しができるみたいで、
他にも追加トッピングでこの日はジャークチキン、ジャークアチャール、納豆などありました!

私はせっかくなのでと、ジャークチキンのトッピングをつけて注文。あやなちゃんはHOTにして注文。

店内に流れるレゲイ系の音楽。この女性の店主さんが好きなんでしょうか?店内の雰囲気ともマッチしてお洒落です。

さて、お待ちかね登り鯛カレーはこちら!
ルーにレモンをかけてお召し上がりください〜と言われたのでレモンをかけて一口パクリ。

おおお!なんだこれは!予想以上にうまい!!!

ルーにレモンって一体どんな味がするのだろうとドキドキしていましたが、これがなんともめちゃくちゃマッチしてます!
もともとオクラとチキンでさっぱりしたルーなのですが、そこにレモンがいいアクセントになっていて超絶さっぱり!!!オクラとレモンの相性もグッド!夏にたべたいカレーランキングナンバー1です!

また、ご飯もタイ米?のようで日本のお米とは違いパラパラです。さらにさっぱり度合いアップです。ジャークチキンは、ハーブのいい香りがブワッと香る食べ応えのあるチキンでした!

後から調べてみると、実はこのお店は月水金しか会いてないとか!レア営業のところ偶然見つけてしまった模様。ラッキー!

店内の壁のメッセージの謎を我こそは解き明かさんという方や、夏にさっぱりしたカレーが食べたい!!という方は是非行ってみてください。

登り鯛かれー@アポロのさらに詳しい情報はこちら!

[アクセス]
JR福島駅から徒歩約3分
福島駅から98m

[営業時間]
月曜日・水曜日・金曜日 11:30~16:00

「もっとカレーが食べたいな~」と思った方は福島区のカレー特集をご覧ください!

【秘するカレー王国】大阪福島で朝日放送局の近くからJR環状線福島駅の近くのカレー屋さんを徹底的に集めてみた!

The following two tabs change content below.
みか
みかです。新しいお店に行ったり知らない場所に行ったり、ちょっとした冒険を楽しむのが好きなファンタジー系です。本もファンタジー好きです。