大阪福島からアジアに飛び立つ!チョウクは美味しいアジア料理の宝庫だった!

みなさんこんにちは!
今回は大阪福島にある、チョウクさんへ行ってきました!

最近食べたカレーの中で一番ハマったカレー、本当に美味しいカレーを見つけてしまいました・・・!!!

大きな道路から奥まった路地を中に入っていくと、小さな看板があって、なんとも素敵な雰囲気のお店があります。
亜州食堂さんの外観はこじんまりとした可愛い感じです。

この亜州食堂さんはアジアの各国の料理を提供している、ちょっと変わった風貌のレストラン。

何だかワクワクしますね・・・!

なんだかこのキャッチフレーズ素敵じゃないですか!!笑

パスポートがいらない→国境がない→コスモポリタニズム到来・・・?!

と浅い知識でいらない考えを巡らして・・・ドキドキしながら中に入ります。

お店にはいると、ビジネスマンやOLの方で賑わっているようです。

メニューには、

毎日用意されているという、ミールスというインドのベジタリアン料理と

曜日でメニューが変わる日替わりランチがあります。

私たちが行ったのは木曜日だったので、私はマレーシアのナシガンダールを頂きます。

少し待っている間にメニューを見ると、その料理の名前の由来や、中に入っているものが詳しく説明されています。

本場はこんななのか・・・わいわいと家族や友人と食事をするのかな。家族構成はさぞ大規模なのだろうな・・・と現地の生活に思いを馳せます。

メニューには、何だか日本では聞いたことも見たこともない料理ばかり。
眺めているだけでもとても楽しいメニュー表です。

そうこうしていうちに、料理が運ばれてきました。

 

見た目は、普段は馴染みのない料理は食べない主義の私からすると、正直「混ざってるなぁ」という感じ。笑

おそるおそるご飯と混ぜて・・一口食べてみました。

うーん、むしゃむしゃむしゃ。

ん???????

むしゃむしゃむしゃ むしゃ。

なにこれ・・・・美味しい・・

なにこれ・・・めっちゃおいしい・・・

なんじゃこりゃあ!!!

食べ慣れない料理を食べるのは抵抗があった保守的な私でしたが、よくよく食べてみるとめっちゃおいしい。ほんとに。

この上にのっているもやしの食感がシャキシャキでとっても美味しくてスパイシーなのです!!!

しかもチキンも香ばしいし、食べれば食べるほど旨味がわかるほどで、ご飯とよく合う!!

 

カレーの写真の端っこに酸味のある玉ねぎあるのですが、

お店の人に「一緒に混ぜて食べて違う食感や風味を楽しんでください」と言われて、

「正直それはないよぉ~」なんて思ってしばらく放置していまいしたが、

慣れてきたころ、「なんだかイケそう~!」と思って食べてみたら・・

なにこれ美味しすぎ!!!意味わからんくらい美味しすぎ!!!

途中から、

「あれ?私、マレーシア人だったかな???」

(ムズムズ・・・)

「うぅぅわぁ・・・なんかマレー語話せそう!!!!・・・ニャムニャンニャンダーラ!!!!」

もうマレーシアに帰化したい。これずっと食べて一生を終えたい。

故郷の味のような懐かしい味がするのですが、気のせいでしょうか。私だけでしょうか。

本当に美味しくて感動してしまいました。

先入観だけで生きているとどれだけ視野の狭い生活になってしまうか。自分を戒めたい。

 

一方みか氏はミールスというインドの料理を食べていました。

インドのカレーは辛みと酸味がある味で、美味しかったようです!
また、白いヨーグルトのようなものはシーザーサラダの味で、セロリが入っていることによってサラダのような感じだったようです。

二人とも大満足でお店を後にしました。

今回、チョウクさんにお邪魔して、
福島からアジアを旅することができるとわかりました!

パスポートを持たずにアジア旅行へ行きたい方は、是非亜州食堂チョウクさんへ行ってみてはいかがでしょうか。

【営業時間】
[火~土]
11:30~14:00 (L.O.13:30)
18:00~22:00 (L.O.21:00)

[祝日]
11:30~14:00ランチタイムのみ営業

【アクセス】
JR東西線 新福島駅2番出入口を上がり、南西に徒歩約5分、ABCアネックスビルの裏側(分かりにくいため、地図での確認は必須)。

大阪市バス 大阪駅より55、56系統
福島西通バス停下車 徒歩5分

駅出てすぐの居酒屋「べんてんさん」とたこ焼き屋「多幸屋」さんの間の道まっすぐです。

新福島駅から194m

「もっとカレーが食べたいな~」と思った方は福島区のカレー特集をご覧ください!

【秘するカレー王国】大阪福島で朝日放送局の近くからJR環状線福島駅の近くのカレー屋さんを徹底的に集めてみた!

The following two tabs change content below.

あやな

みなさんこんにちは。私は福島付近によく出没しています。ポケモンgoでいうとコラッタです。大学院入学までの間にメディアやITの勉強をするためにインターンをしています。