らーめん好きと自負するなら必ず行くべき!大阪福島のらーめん小僧

こんにちは!!
リバフク編集部のみかです!

この前あやなちゃんとつけ麺の話をしていると、

つけ麺をラーメンの一種として捉えるのか、それともラーメンやそば、うどんに並ぶ1つのジャンルとして捉えるのかで議論になりました。

皆さんはどっち派ですか??ちなみに私は1つのジャンルとして捉える派です。

 

前置きはさておき今回は、らーめん小僧に行ってきました!

らーめん小僧さんの系列店として、豚骨まぜそばの「KOZOU+」、今回私が行ったらーめん小僧さんが日曜日だけつけ麺を提供する「豚つけ小僧」、さらに不定期営業の幻のラーメン店「ニネンヤ」があります。

今回はラーメン小僧のレポートメインですが、豚っつけ小僧のつけ麺も実は福島バルで、そちらも短くレポートしますね!

福島バルとはなんぞや?と言う方はこちら!

【特集】元気なお店創造委員会主催の「福島バル」というイベントに行ってみた!

 

らーめん小僧

らーめん小僧の場所はJR東西線新福島駅から徒歩5分ほど歩いたあたり。
小道を入っていくと、、、見つけました!

暖簾には「極めて濃厚な豚骨」と書いてあり、お店全体濃そうな感じがにじみ出ています。

そして、扉には今まで取り上げられた取材の記事やなどがたくさん貼ってあり、こんなものまで!

食べログベストラーメン賞まで受賞されてるとは、、、!小僧だからと見くびれませんね!

食券を買って注文するタイプのお店で、ラーメンの種類は全5種類!と言ってもラーメンの種類が違うと言うよりスープの濃さが違うみたいで券売機に目安となる表が貼り付けてありました。

らーめん小僧の中で一番スープの濃度レベルが低いものが「極コクラーメン」一番低いと言っても一般的にはやや濃い目のようです。
私はこの、極コクラーメンをあやなちゃんは、さらに2レベルも上の極濃ラーメンにネギがたっぷり乗った、極濃豚骨ネギらーめんを注文。

店内はこんな感じで、カウンター席がずらっと9席ほどと、奥に少しテーブル4卓ほどあり、私とあやなちゃんはカウンター席に案内されました。

しばらくすると、カウンター越しに「どうぞ!」とらーめん登場!

おおおー!いかにも濃厚そうならーめんです!!

まずは、ひとすすり。

なんだこの濃厚さは!
ドロッドロのスープがもちもちの太い麺にスープがよく絡みまくってる。
豚骨臭さはないのに、豚の旨味が凝縮されているような、それでもって重すぎない、どこか優しさまで感じるそんなスープでした!

正直言うと、このラーメン私が今まで食べたラーメンでいちばん濃いです。
一番濃度レベルが低いラーメンでこの濃さとなると、一番濃いスープの「トロポタ」は一体どんななんでしょう。気になる、うむ、気になる。

そして、あやな氏が食べてた極濃豚骨ネギらーめん。
こちらは私の食べたものより濃いスープですが、

こってり濃いスープにシャキシャキのネギとっても合う!お腹が空いてる時にこのとんこつラーメンの匂いをかいだらたまらんやろうな〜、とあやな氏からも好評。

二人ともスープまで飲んじゃうぐらい美味しくいただきました!!

豚つけ小僧

そして、福島バルで立ち寄った豚つけ小僧のつけ麺の方は、こんな感じ!!

福島バルのセットでは豚骨つけ麺+烏龍茶のセットで出てきたので、どの濃度のつけ麺が出てきたかは、わからないです。

だけども、だ、け、ど!!

このつけ麺めちゃくちゃおいししい!!!
私的つけ麺ランキングではつけ麺屋みさわが独走していたのですがそれと並ぶぐらい美味しい!!

豚の出汁がめちゃくちゃ濃厚!豚骨の濃さで言えばラーメンのスープよりも攻めてきてます。そして魚介の出汁は全然感じないのに豚骨臭さはなく、でもしっかりこってり豚骨で食べても食べても飽きない、むしろ食べたくなる、そんな豚骨つけ麺でした!

こんなん日曜限定営業でもまたきてまうやないかー!と心の中で言ったのは言うまでもありませんね。

満足して、お店を出る際ドアにかかっている立て札も「扉もスープも重くて御免」となんだかお茶目さも感じます。

お店の人もありがとうございました!!とめちゃくちゃ元気が良くて本当にまた来たくなりました!

めちゃくちゃ濃いラーメン好きの人や、我のつけ麺ランキング更新してくれるツワモノおらんか!?と言う方是非行ってみてください。あなたの満足するラーメン・つけ麺が小僧にはあります、

 

大阪福島にあるつけ麺屋さん特集はこちら!

【特集】ラーメン王国、大阪福島のオススメのつけ麺あり店まとめました!

らーめん小僧のお店の情報はこちらから!

豚つけ小僧のお店の情報はこちらから!

[アクセス]
新福島駅から159m

[営業時間]
らーめん小僧
月~土、祝
11:00~15:00 18:00~22:30

豚っつけ小僧
日曜日のみ営業
11:00~15:00
18:00~21:00

The following two tabs change content below.
みか
こんにちは、ライターのみかです。別名チョコホリック(チョコ中毒)です。食べること大好きで、チョコ以外もエビと貝類以外なんでも好きです。今はメディアに興味津々で、リバフクで楽しく活動してます。