大阪福島で「京都勝牛」にいくなら厚切り牛カツがオススメ!

 

こんにちは!今回は「牛カツ専門店京都勝牛」のレポートです!!

場所は新福島駅から徒歩0分。正確に言うと17秒です。駅近の極みです。

いかにも!な外観で「うまい牛カツ食わしたるで?」と語りかけてきたので私もそれに応えるように入店。

店内は、思ったよりも広く、4人がけのテーブル席へ案内されました。

メニューはこんな感じ。一見どれも同じに見えるのは私だけでしょうか?
なんか頼んだらいいかわからない…と迷っていると店員さんがやってきていろいろ説明してれました。
どうやら「元祖牛カツ」は一番ベーシックなもの。「厚切り牛カツ」はヒレなので柔らかく、焼き加減は結構レアみたいです。

そして、「相盛り牛カツ」には元祖も厚切りもどちらも牛カツも楽しめるものになっていて、「欲張り御前」には元祖も厚切り牛カツに加えさらに豚カツもついてくるという、贅沢なセットになっています。

また、べつで「牛吸い」をプラス250円でつけることもできるみたいで、
私は相盛り牛カツと牛吸い、あやなちゃんはみぞれ厚切り牛カツに牛吸いにしました!
※みぞれ厚切り牛カツにすると付けダレとしておろしポン酢がついてきます。

久しぶりの牛カツにウフウフしながら待っていると….

おおー!!きました!(上が私下があやなちゃんです)厚切り牛カツが思ったよりも赤い!
厚切りの焼き加減はレアです!と3回ぐらい店員さんに念押された理由が分かりました。

写真をみればわかると思いますが、これはめっちゃレアです!これはレアのよりもレアです。
そういえばレアの上ってなんて言うんやろと調べてみたところ、「ブルーレア」と言うみたいです。分かりやすく最近の言い方で言うと「レアよりのレア」ですかね(語彙力)

タレは全部で左からダシ醤油、山椒塩、牛カツソースとカレーソースがありました!そして、ソースにはわさびを付けて召し上がってください〜とのことです。

私のお気に入りは、牛カツソースとカレーソース!!
牛カツソースはこってりしすぎてなくて、入れたわさびがビリからでご飯にめちゃくちゃ合う!カレーソースは、どちらかと言うと甘口でこちらも見事にご飯にマッチします!ご飯がススムおかずとはまさにこれのことですね。

牛カツのお味は、どちらも脂っこくなくどのタレとも合うあっさりした感じ。お肉もとっても柔らかくてかみ切りやすくまさしく絶品。

元祖の方が少ししっかりめに揚げられているのでレアがが苦手という方はこちらの方がオススメです。ただ柔らかさでいうとフェレである厚切りの方が柔らかいように感じました!!

また一緒に頼んだ牛吸いは、コクがあるけどあっさりした味わいで、牛肉も噛む必要がないぐらい柔らかかったです。

 

駅から近いところでご飯済ませたい!っていう人や昼からがっつきたいけどさっぱり食べたい!という人にオススメですね!

さらにランチのタイムの11時〜16時の間は少しだけお安く食べれるみたいなので、気になる方はぜひ行ってみてください〜!!

 

牛カツ専門店京都勝牛の皿に詳しい情報はこちら!

 

[アクセス]

新福島駅から57m

[営業時間]

11:00~22:00(L.O.21:30)

The following two tabs change content below.
みか
こんにちは、ライターのみかです。別名チョコホリック(チョコ中毒)です。食べること大好きで、チョコ以外もエビと貝類以外なんでも好きです。今はメディアに興味津々で、リバフクで楽しく活動してます。