田舎に帰ったような和やかな雰囲気でお蕎麦が食べられるやまがそばは関西将棋会館の棋士によく注文される名店だった!

みなさんこんにちは!

大阪福島には関西将棋会館があります。
関西将棋会館にこられた棋士の方は対局中に出前をとりますよね。

今回はその棋士の方が食べられる出前の候補店として知られるお蕎麦やさんをご紹介します。
あの、藤井聡太さんもやまがそばのメニューをよく食べられるそうですよ!

お店は環状線福島駅から将棋会館の方へ、大通りに沿って3分ほど歩いたところにあります。
※お店は将棋会館の反対側にあります。

外観からはちょっと古風なお蕎麦屋さんという感じが漂っていて、さらに中に入ると雰囲気が落ち着いています。

中に入ってなんとも和むのが、店員さんがおじいちゃんとおばあちゃんなところです・・!

大阪で一人暮らしをしている若い方なら「なんか懐かしいなぁ田舎にかえりたいなぁ」と思うはずです。
ちなみに私は思いました。

あったかいお茶を持ってきてくれたおばあちゃんに会釈をして、「田舎のじっちゃんばっちゃん元気かな~家に帰ったら電話しようかなぁ」なんて考えながらメニューを見ました。

やまかけそばを注文してしばらく待っている間に周りを見渡します。

店内には和風な装飾が施されていて、何だか昭和の香りがして懐かしい感じです。

レジにいるおじいさんを見ていたら、さらに自分のじっちゃんばっちゃんを思い出して一人でしんみりします。あぁ私は大阪で元気にやってるよ。

 

そうこうしているうちにお蕎麦が出てきました!

お蕎麦はしっかりとコシがあってちょうどいい硬さです。特におつゆが、スルスルッとすすった時にとっても美味しい香りがします。

みなさんも福島で田舎の味が食べたくなったらやまがみそばへ行ってみてくださいね。
おじいちゃんおばあちゃんが出迎えてくれて、なんともほっこりしますよ。

【営業時間】

11:00~15:30 16:30~21:00 (L.O.20:30)

【アクセス】

JR環状線福島駅より徒歩4分

福島駅から232m

The following two tabs change content below.
あやな

あやな

みなさんこんにちは。私は福島付近によく出没しています。ポケモンgoでいうとコラッタです。大学院入学までの間にメディアやITの勉強をするためにインターンをしています。